「かぼちゃプリン」

今年豊作だった日本かぼちゃの会津小菊で「かぼちゃプリン」を作りました。
「かぼちゃプリン」_a0120513_17131629.jpg

最近はホクホクした西洋かぼちゃの方が人気が高いようですが、シットリとした粘りのある日本かぼちゃは、プリンやムースを作るのに好適です。
「かぼちゃプリン」_a0120513_17231863.jpg

かぼちゃ本来の自然な甘みとなめらかな食感が絶妙です。
「かぼちゃプリン」_a0120513_17262798.jpg

黒糖のソースを添えていただきます。

● 材料 / 会津小菊ミニ1個(900g前後) 自然卵「歩荷」2個 牛乳200cc 喜界島のきび糖30g





作り方
①かぼちゃを丸ごと蒸してある程度柔らかくします。(レンジを使うと簡単です。)
②柔らかくなったところで上部を蓋にできるように切り、中身をくり抜いて種とワタを取り除きます。
③くり抜いたかぼちゃの実がさらに柔らかくなるまで再度熱を加え、裏漉しをしてなめらかな状態にします。
④他の材料と裏漉ししたかぼちゃをよく混ぜ合わせ、中身をくり抜いたかぼちゃの容器に注ぎます。
⑤天板にお湯を張った160℃のオーブンで60分蒸し焼きにします。竹串を刺して何もついてこなければでき上がりです。
⑥冷蔵庫で冷やしてから、お好みで黒糖ソースを添えてお召し上がりください。
⑦黒糖ソースは、沖縄の多良間島産の黒糖を溶かして煮つめただけの簡単なものです。
by bocca-farm | 2009-09-19 18:08 | 食 [おやつ]