「あいち・出会いと体験の道場」

今年も8月6日、7日に地元祖父江中学校から2年生男子が4人、職場体験学習のため歩荷農場にやって来ました。この職場体験、正式な名称を「あいち・出会いと体験の道場」といい、中学生に社会の一員としての自覚を身に付けてもらうことを狙いとして、愛知県が推進している取り組みなのです。
「あいち・出会いと体験の道場」_a0120513_1415815.jpg「あいち・出会いと体験の道場」_a0120513_14152832.jpg

せっかくなので汗を流すために、「菜種踏み」と「鶏糞出し」も体験してもらいました。
「あいち・出会いと体験の道場」_a0120513_1417583.jpg「あいち・出会いと体験の道場」_a0120513_1417559.jpg

最終日の午後は毎年の恒例で、愛知県農業改良普及課の宮川さん(畜産の専門員で特に養鶏に関してはスペシャリスト!!)に鶏や卵に関してのミニ勉強会を行なっていただきました。
「あいち・出会いと体験の道場」_a0120513_14363415.jpg「あいち・出会いと体験の道場」_a0120513_14365115.jpg

今回で3度目の受け入れとなる「あいち・出会いと体験の道場」。彼らがこの2日間に流した汗のこと、いつの日かふと思い出してくれる日が来たらうれしいものですね。
by bocca-farm | 2009-08-12 14:46 | 体験研修