「なたね油 ⑤-2011」

「足踏み脱穀」その4、先週末の7月24日に実施しました。
「刈り取り」作業から皆勤賞のK夫妻 (拍手 !!!!) と歩荷のスタッフでがんばりましたが・・・。
「なたね油 ⑤-2011」_a0120513_216745.jpg

この日の成果は、わずか7Kg。残念ながら予想を大幅に下回り、「足踏み脱穀」終了です。
「なたね油 ⑤-2011」_a0120513_21122523.jpg

今年の菜種の収量は、プラスα分も含めて合計52.5Kg。これから莢やゴミを取り除いていくと最終的には、ほぼ50Kgといったところでしょう。目標量の半分以下という悔しい結果になってしまいましたが、気を持ち直して「なたね油」作り、続けて行きたいと思います。
「なたね油 ⑤-2011」_a0120513_21394279.jpg

「農」という暮らしでは、努力が結果に結びつかないこともよくあるものです。大事なことは、決して ”あきらめない” こと。
さて、次の工程は「唐箕がけ」です !!
by bocca-farm | 2011-07-26 20:54 | 農 [なたね]