「なたね油 ③-2011」

「足踏み脱穀」その2、先週末の7月10日に実施しました。
今回の参加者は、先週に引き続き友人のK夫妻、 「そとうちエコごはん」のまゆもリビングさんから2人。そして、歩荷農場のパートさん1人に私たちを加え、みんなで7人。

「なたね油 ③-2011」_a0120513_20542053.jpg「なたね油 ③-2011」_a0120513_2115153.jpg

強い日射しの中、汗にまみれて大奮闘。4時間程の作業の結果、約10kgの成果でした。
やはり、菜種の出来はあまり良くないのか、思ったように収量は増えてくれません。これでトータル20Kgプラスα。
最終的にどれぐらいの「なたね油」にすることができるのか、はたまたできないのか・・・。
今のところまだ先は見えてきませんが、とにかく踏み続けて行かなければなりません。

「なたね油 ③-2011」_a0120513_21431224.jpg「なたね油 ③-2011」_a0120513_1054623.jpg

作業の後は、我が家の畑で夏野菜の収穫を。心ばかりのおすそ分けです。
by bocca-farm | 2011-07-13 21:57 | 農 [なたね]