「完熟梅」

先ほど、紀州和歌山から届いた「完熟梅」。今年もみなべ町の「ほりぐち農園」さんから送っていただきました。
「完熟梅」_a0120513_19391983.jpg

ふんわりと柔らかな「梅干」に仕上がる「完熟梅」は、熟した梅の実が自然落下したものを収穫するため、天候などの自然状況に影響を受けやすく届けていただく日時を指定できません。
6月13日にいただいた連絡では、「予定より5日ほど遅くなりそう。」とのことでしたので(予定では6月12日から22日)、「もうしばらく待たなければ。」と思っていたところ、昨日15日に「発送しました。」との連絡が・・・。
急いで漬け込み準備を整え、2年目の「梅仕事」気合を入れて取りかかります。
by bocca-farm | 2010-06-16 20:27 | 梅仕事