「ロールキャベツ」

畑のキャベツと歩荷の鶏肉で「ロールキャベツ」を作りました。
今が旬、キャベツの甘さとひね鶏の濃厚な旨味だけを純粋に味わうため味付けは極めてシンプル、あっさりと。
「ロールキャベツ」_a0120513_18421349.jpg

畑の露地野菜を活かした我が家の早春の味です。

● 材料(4人分) / 鶏ひき肉300g キャベツ8枚 玉ねぎ1個 卵1個 塩・醤油・酒・黒胡椒・ナツ
            メグ各少々 ローリエ1枚 鶏スープ適量(固形鶏スープもしくはコンソメ2個でも
            可 水800cc)   
我が家では、寸胴を使って丸鶏と玉ねぎ、香味野菜などを1日以上かけて煮込み鶏スープを作るのですが、道具、材料、手間ひまを考えると大変なので、市販の鶏スープかコンソメで代用されるとよいでしょう。(鶏スープの詳しい作り方は、何れまた。)



作り方
①キャベツの葉を1枚づつ熱湯でしんなりするまで茹でて冷まします。
②冷めたキャベツの芯の厚みをそぎ切ります。
③タマネギをみじん切りにします。
④ボウルに鶏ひき肉、玉ねぎのみじん切りと卵、塩、醤油、酒、黒胡椒、ナツメグ各少々を入れてよく混ぜ合わせ、粘りが出てきたら8等分にして丸めます。
⑤キャベツを広げて丸めた④を1つずつのせて包みます。
⑥鍋に具を包んだロールキャベツを並べます。 (すき間なく並べることのできる大きさの鍋を用意してください。)
⑦鍋に鶏スープ(水、固形鶏スープもしくはコンソメ)、ローリエを入れ強火で煮込みます。
⑧煮立ったら中火にしてアクを取り除きます。
⑨弱火で落とし蓋をして、20~30分ほど煮込めば出来上がりです。
⑩お好みで粗挽きの黒胡椒を振りかけてお召し上がりください。ロールキャベツをベーコンで巻いても美味しいです。
by bocca-farm | 2010-02-26 19:44 |