「鶏団子鍋」

立冬も過ぎ、朝晩はかなり冷え込むようになってきました。
そこで、今年初めての「鶏団子鍋」。我が家の冬の定番です。
「鶏団子鍋」_a0120513_1914979.jpg

鶏ひき肉は、もちろん歩荷の平飼い親鶏。濃厚な旨味と歯ごたえが自慢です。
ひき肉300gと全卵1個をボールに入れ、ネギのみじん切りとおろし生姜、醤油と黒胡椒
適量を併せ、お好みの硬さになるようお酒を入れて混ぜ合わせます。
「鶏団子鍋」_a0120513_19142437.jpg

今回は、昆布だしのお味噌仕立てでいただきます。(昆布だしとポン酢でも美味。)
先ずは鶏団子を食べやすい大きさに整えて、沸騰した土鍋に落し入れます。
「鶏団子鍋」_a0120513_19143323.jpg

後はお好みの野菜や豆腐、きのこなどを入れるだけ。
「鶏団子鍋」_a0120513_19144692.jpg

土鍋が再び沸騰したら食べ頃。
とてもささやかな寒い季節の幸せです。

● 材料 / 歩荷のひき肉300g 自然卵「歩荷」大1個 ネギ1本(団子用) 生姜少々 酒適量
       醤油・黒胡椒少々 出汁用昆布1枚 味噌適量 水菜 菊菜 椎茸 エノキ しらたき
       豆腐 ネギなどお好み鍋具材

18年間愛用してきた土楽窯の黒鍋(土鍋)もまだまだ元気ですよ。
by bocca-farm | 2014-11-10 20:11 |