「ビンヤン★ 9」

昨年5月より、土曜日のみ直売所の営業をお昼までにしたことで、ようやく我が家も1週間に
一度だけですが、昼間に3~4時間ほど外出できるようになりました。
昨日は、久しぶりに名古屋大須まで出かけなければならない用事ができたので、せっかくの
好機とばかりに少しだけ足を延ばし、急きょ金山のベトナミーズダイナー「 ビンヤン★9 (BIN
HDAN★9) 」
さんでランチすることに。
「ビンヤン★ 9」_a0120513_20242823.jpg

「ビンヤン★ 9」さんは、昨年の4月にオープンされた気さくなベトナム料理のお店です。
もちろん自然卵「歩荷」をご利用いただいている食材厳選のお料理は、こだわり本格派。
「ビンヤン★ 9」_a0120513_20585432.jpg

お昼だったので突然伺ってしまいましたが、土曜日ということもあり、1時半頃でしたがお店
の中は大混雑。 何だか申し訳ない気分になってしまいましたが、気を取り直して20~30分
ほど待たしていただいた所、店内の状況も落ち着きを取り戻し、ようやく無事注文することが
できました。我が家の卵をご利用いただいているお店のこんな凄まじい状況を拝見すると、
一筋の汗と共に何とも言えない嬉しさが込み上げてくるものですね。
(メニューにさりげなく書かれた「ぼっかのたまご」という文字にも唯々感謝。)
この日は、お勧めのバインミーハーフとフォーのセットに。
「ビンヤン★ 9」_a0120513_21233539.jpg

フォーは、米粉で作った透明感のある麺。
牛肉と味たまごの入ったスペシャルフォーをいただきましたが、食感の良い麺に意外とあっさ
りしているにもかかわらず、奥深くコクのあるスープが良く合います。
「ビンヤン★ 9」_a0120513_21313632.jpg

お気づかいいただき、味たまごを別のお皿で出していただきました。この味たまごも塩加減が
絶妙でかなり旨い。
「ビンヤン★ 9」_a0120513_21462575.jpg

ぼっかのたまごのバインミー。
バインミーはこちらで言うサンドウイッチだと思うのですが、このパンの美味しさは格別です。
「ビンヤン★ 9」_a0120513_21464047.jpg

ベトナムハムのバインミー。野菜のシャキシャキ感が心地よく、パクチーも全く嫌味を感じさ
せません。
「ビンヤン★ 9」_a0120513_21553410.jpg

食後には、ココナツミルクベースのチェー(デザート)をサービスしていただきました。
「ビンヤン★ 9」_a0120513_21465665.jpg

実は初めてのベトナム料理。辛かったらどうしようなどと言うくだらない不安を持っていた自分
が、とめどなく無知であることを実感しました。ベトナム料理は、旨いです。

” はじめてホーチミンを訪れたとき、その風景にふっと懐かしさをおぼえました。
街角のあちこちに、コーヒーショップ。(と言っても、簡易な移動屋台。)
歩道に置かれたちいさなイスに腰かけて、大人も子供も、おじいちゃんだって、若い子だって
ごっちゃになってコーヒーを飲んだりおやつを食べたり、日が暮れてきたらビールを飲んだり。
そんなどこか懐かしい日常の風景を、とても好きになりました。
ビンヤン★9もそんな風に、どこかに向かう途中、ふっとおなかがすいたとき、
ふらっと立ち寄ってもらえるような、スポットになれたらいいなと思いを込めて…。”
(ビンヤン★9さんブログより。)

● 「ビンヤン★9 (BINHDAN★9) 」
名古屋市中区正木4丁目6-10 羽衣ビル1F
http://vietnam9cafe.com
定休日/第1,第3月曜と祝日
日:10am-4pm 月:12pm-9pm
火~土10am-9pm
(ラストオーダーは1時間前)

定休日のほかに変則で休みがありますので、店頭・HPでご確認ください。
臨時休業などの最新情報は、ブログ・FBをご覧ください。
by bocca-farm | 2014-06-29 22:35 | 地産地消