「初産み Dec-2013」

11月中旬頃に、初産みが始まるはずだった「秋の雛鶏」たち。
1日10個程度は産まれていたのですが、それ以上産み出しが始まらず・・・。
「初産み Dec-2013」_a0120513_22192016.jpg

体型も立派に育ち、食欲も旺盛。衰弱や病気の気配も全く見られないのですが、どうした
ことか? おそらくは急激な気候の変化で突然寒くなってしまったので、産み出しが遅れて
しまったのでしょう。
「初産み Dec-2013」_a0120513_22193199.jpg

環境や気候の変化に敏感で、とても繊細な純国産鶏「もみじ」。
彼女たちも、このところの異常気象にはかなり困惑しているのでしょうね。
「初産み Dec-2013」_a0120513_22194196.jpg

そして11月も下旬になり、ようやくいつもより半月遅れで初産みが始まりました。
ところが今回の「初生みたまご」、最初からかなり大きく見た目はすでに普通の卵とほとん
ど変わりありません。今では7割ぐらいが産卵していますが、こんな経験は初めてです。
まあ、結果オーライなのですが、
” まだまだ小さな「初生みたまご」” は、ますます希少になってしまいました。
by bocca-farm | 2013-12-09 22:29 |