「鶏ひき肉のミートソース」

先日作った「トマトソース」と歩荷の平飼い鶏のひき肉で、久々に仕込んだ「鶏ひき肉のミート
ソース」。
「鶏ひき肉のミートソース」_a0120513_19344585.jpg

牛、豚に負けない深いコクがありながら、さすがに鶏肉。あっさりしているので、ついつい食べ
過ぎても胃にもたれたりしませんよ。
「鶏ひき肉のミートソース」_a0120513_19352216.jpg

先ずは、1.7mmのパスタでシンプルに。

● 材料(4~5人分) / トマトソース750g 鶏ひき肉300g 赤ワイン500ml 玉ねぎ大1個 
              セロリ1本 丸鶏スープ1L (コンソメスープで代用可)  醤油少々
              塩少々 黑胡椒少々 ローリエ(出来れば生) 1枚 なたね油適量 
              
 




①鶏ひき肉をフライパンの強火で、水分がなくなるまでしっかりと炒めます。
②玉ねぎをみじん切りにして、フライパンの中火で飴色になるまでゆっくりと炒めます。
③①と②、みじん切りにしたセロリを鍋に移し、赤ワインと丸鶏スープで30~40分煮込みます。
④鍋の全体量が3分の2ほどになったら、トマトソースを加えローリエで香り付します。
⑤さらに30分ほど焦がさないように弱火で煮込み、塩、黒胡椒で味を整えます。
⑥最後に隠し味として、醤油をほんの少し加えて完成です。
⑦一晩寝かせるとより美味しくお召し上がりいただけると思います。
⑧バターやチーズ類は、実際にパスタやグラタンなどを作る際にお使い下さい。
※我が家の油は、全て自家製「なたね油」を使用しています。
by bocca-farm | 2013-09-01 19:47 |